Never See The Turminus

タイトルは京都のバンド「The Lions」から拝借しました。終着点を見つけられないような生活をしている私ですが、日々気に入った音楽のことを書いていきます。

メロディックの影響

ロディックパンクは詳しくないけど、今のバンドで最も意識しているジャンルなので、今から挙げるバンドからおすすめを教えてもらいたいものです。

 

The Miles Apart

イタリアのバンド。バンド名のとおりMega City Fourのフォロワー。伸びやかな声とミドルテンポで聞かせる曲も多いとこが好き。1stに入ってる「You」、これだよこれって感じ。

 

Mega City Four

UKメロディックで一番好き。とにかくメロディが最高。初期がかっこいいけど、後期になるとTeenage Fanclubばりのさわやかギターポップになるのも良い。好きな曲は「Start」、「Pride And Prejudice」、「Miles Apart」、「Ticket Collector」、「Stop」など数知れず。

 

Leatherface

大御所の中で一番かっこいい。ツインギター!ドライブ感がだんとつですよね。ボーカルの声も用唯一無二。Mushというアルバムは全曲聴く価値あり。特にNot A Day Goes ByとSpringtime。簡単なリフの繰り返しに揺さぶられる。

 

Jawbreaker

ざらっとしていて渋い。初期派と後期派で分かれがちだけど、自分はどっちも良さがあっていいと思う。Dear Youは最初聴いた時コード進行が意味不明でNirvanaみたいと思ったけど、これこそがJawbreakerの真骨頂なのかも。再結成おめでとうございます。幾年ぶりのSave your Generationはしびれますね。

 

Broccoli

最初聴いた時は暗い曲ばっかで良さがわからなかった。一周回って良さがわかった。これも渋い。拳あげたくなる感じ。

 

Senseless Things

ぱっと聞きでメロディック感あんまりないけど、パンクロックとして直球な感じが好き。ベースのフレーズがすごい。Too Much Kissingは過小評価の名曲。ボーカルがかわいい(男だけど)

 

Hooton 3 Car

まさにメロディックって音だと思った。地味という人もいるみたいだけど、こじんまりまとまってる感じがこのバンドの魅力だと思う。

 

Hot Water Music

この中で一番最初に知ったバンド。男らしさがよい。

 

Eversor

The Miles Apartの前身バンド。メロディーや曲全体の印象があんまり残らないけど、ギタープレイと展開はこっちのほうが好き。特にギタープレイはかなり影響受けた。

 

Servo

女ボーカル。ハイテンポでゴリゴリのメロディックサウンドなのにボーカルがかわいい感じっていうのが耳に残る。ギターがとにかくめちゃくちゃかっこいいし曲がよい。これも影響受けた。ギターの人がやってたGanもかっこいいけど、曲が割と普通だから自分的にはこっちのほうが好き。

 

Driveway Speeding

普通。でもこの普通感が自分の好み。CD音源だとギターがあんまりひずんでないのも良い。オープンコードが多くて他のバンドよりハードさがない演奏も好み。多分1作(ミニアルバム?)しか出してないしかなりマイナーなバンドだけど、このミニアルバムが全曲良い。